COLUMN コラム

不動産売却でかかる費用の目安

不動産売却でかかる費用の目安

もし不動産を売却したいとなった場合、「どのくらいの費用がかかるのだろう」と不安な気持ちを持っている方も多いと思います。
売るものが家や土地と高額であるため、売却するにしても高い費用がかかるのではないかと心配されている方も多いでしょう。
初めて不動産を売る方はぜひどのくらいの費用がかかるものなのかを理解してから、売却に踏み切るようにしてくださいね。
こちらでは不動産を売却する際にかかる費用の目安や、費用を安く抑えるコツについてご紹介します。

売却すると決めたらやるべき事

自分が所有している不動産を売却したいと考えている方も多いと思います。
時代や環境に応じて必要なくなったり、収益化したいといった方も多く、売却したいと考えている方は多くいらっしゃる現実があります。
しかし、いざ売却しようと思ってもどのように進めれば良いのか、具体的な手続きはどうすれば良いのかわからないといった方も多いです。
こちらでは不動産売却をすると決めたら何から始めれば良いのか説明していきます。
不動産を売却すると決めたら、まずは相場を調べるところから始めましょう。
自分の持っている不動産が大体どのくらいで売れるのかを知っておけば、極端に安い費用で買い取られるといったトラブルを未然に防ぐ事ができます。
どのように調べるかというと、大まかに国土交通省が運営する土地総合情報システムや指定流通機構が運営する不動産情取引報提供サイト、周辺売り出し事例などを参考にすると良いでしょう。
周りでどのくらいの金額で取引をされているかを見る事で、ある程度の相場を掴む事ができると思います。
相場がわかったら、次は買取を依頼する不動産会社を決める必要があるのですが、買取の方法には「不動産買取」と「仲介」の2種類がありますので、どちらの方法で売却するか選びましょう。
その後、不動産会社であれ個人であれ買主が決まれば、売買契約をした後に引き渡しへと進みます。

売却にかかる費用の種類と金額

不動産を売却するとなれば「高そうな費用がかかるのではないか」と心配されている方も多いでしょう。
実は不動産を売却する際にはどんな物件であってもかかる費用は売却価格の4〜6%程度と言われていますが、もちろんそれ以上の場合もそれ以下の場合もあります。
どの不動産会社に依頼するかや、どんな物件であるかによってかかる費用は異なりますので、あくまでも参考程度に覚えておきましょう。
不動産を売却すると決まったら、基本的には不動産会社に依頼して買取をしてもらうと思います。
その方法が、不動産会社そのものが買取をするやり方であれ、不動産会社が販売活動をして個人が買主になるやり方であれ、ある程度の費用がかかることになります。
もし不動産会社が買取をするのであれば仲介手数料は必要ありませんが、個人が買主になる場合は仲介手数料が必要です。
もし物件が400万円以上の場合は売却額×3%+6万円+消費税がかかりますが、基本的に400万円以下の物件は少ないので、この数字を覚えておくと便利です。
また、契約書面を交わす際に必要となる印紙税や移転登記をする際に必要となる抵当権抹消費用、ローン返済時に必要となる住宅ローン返済手数料などがかかります。
他にも、譲渡所得税、住民税、ハウスクリーニング費用、測量費用、解体費用、契約書類発行費用などが必要となり、一つ一つは細々とした金額ですが、合計すると結構大きな額になるでしょう。
例えば3000万円の物件を売却した場合は150万円ほどの金額がかかると想定しておくと良いですね。

売却費用をできるだけ抑える方法

不動産売却の費用をできるだけ安く済ませたいと思っている方も多いと思いますが、そのためにはどういったことに注意すれば良いのでしょうか。
不動産の契約では度々値引きをされることも多いのですが、そういった方法は売却の際にも使えるのでしょうか。
こちらでは不動産を売却する際にできるだけ安い費用でできるようにはどうしたら良いかをご紹介しますので、ぜひ参考にして負担なく売却をしてみてくださいね。
実は不動産の売り出し価格は、基本的に売主が決める事になりますので、極端な話不動産会社が価格調査を行った上で決めた金額である必要はないのです。
もちろん、不動産会社が熱心に調査をしてくれ、あなたが納得いく価格で売り出しをしてくれる、もしくは買い取ってくれるのであれば問題ないですが、自分で指定した金額で売り出すことができるという点を覚えておきましょう。
市場価格や将来の物件価値を踏まえて決めるのはとても難しいことですが、国土交通省や国税庁などの市場価格を調査するシステムがありますので、そちらを活用しましょう。


これから不動産を売却しようと考えている方も多いと思いますが、なかなか不動産を売却するには勇気がいると思います。
安い価格で買い取られてしまったら損をしたり、痛い目を見てしまうので、価格を決める時や売り出すときには慎重になりましょう。

CONTACT
査定依頼

不動産の査定はお気軽にご依頼ください。